interview

荒木 彩奈

interview 裏側からあらゆるゲームを動かす達成感 第1開発本部 第5開発運営部
システムチーム

荒木 彩奈

裏側からあらゆるゲームを動かす達成感。

バックエンド(サーバサイド)エンジニアとして、DMM GAMESプラットフォームに展開するゲームタイトルの開発に携わっています。プランナーから上がってきた仕様を元に、設計・実装を行う仕事と、クライアントサイドのフロントエンドと協力しながらゲームシステムを作り上げることがメインの業務です。

私はセクションリードも任されているので、メンバーのタスク管理や実装上の相談、情報共有などを目的とした他チームとの連携も大事な業務です。ただ黙々とプログラミングをするだけはなく、ときには自分から意見を出して、どうしたらもっと良くなるかを考えながら形にしていくことが多いですね。自分の手で作ったものが、画面の中で動いたときのワクワク感や達成感は何回味わっても嬉しいです。

プライベートとのバランスが取りやすい。

私は中途採用という形で入社しました。前職もゲーム業界でしたが、当社は生産性に対する意識が高く、定時内で作業する文化が根付いており、ここならプライベート含め充実して働くことができると思い入社を決めました。実際入社してからもその印象は変わらず、プライベートとのバランスが取りやすい環境だと実感しています。とは言っても繁忙期はあり、多少の残業や休日出勤もありますが、その代わりきちんと代休を取ることができるので十分満足しています。

職種の垣根を越えて、
ユーザーのために行動する誇らしいチーム。

今いるチームはこれまで何回か大きな仕様変更があったことにより、その都度システム構築の軌道修正を行い、様々な対応をしてきました。メンバーとともに前向きにスピード感を持って再建してきたことをとても誇らしく思っています。

それでいてどうやったらもっと面白くなるか、ユーザーが喜んでくれるかということを議論しているので、チーム全体でゲームを良くしよう!という高い志を持った人の集まりだといつも思います。プランナーだから、エンジニアだから、デザイナーだからと役割に囚われずに意見を出し合い、リリースに向かって進めていますね。私たちのチーム以外でも、セクションの垣根を超えてフランクに意見を出し合っている印象があります。

女性エンジニアにも挑戦してほしい。

性別や年齢、国籍にかかわらず、積極的に手を上げれば、いろんなことを任せてもらえる会社だと思います。特に今年度は組織を改めようとしている時期なので、良い意見は上長に届きやすく、取り入れられるチャンスも多いと感じますね。また、いわゆるワークライフバランスを整えやすく、プライベートでリフレッシュしてそれを仕事にアウトプットする雰囲気が会社全体であります。個人的には女性エンジニアが増えるといいなと思っているので、一緒に働けたら嬉しいです!


※インタビュー内容は、取材当時のものです。

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