interview

新谷 綾香

interview 未経験のマーケティング領域で派遣から正社員、そしてSNSスペシャリストへ プラットフォームマーケティング部

新谷 綾香

●新谷 綾香(Shintani Ayaka)さん
地元大阪の美少女ゲーム会社へグラフィッカーとして新卒入社。退職した翌日に上京。2019年6月に派遣社員としてEXNOAに入社、1年後に正社員へ。現在はプラットフォームマーケティング部 コミュニティマネジメントグループにてSNSマーケティングに従事。

この記事のポイント

  • 未経験からSNSマーケティングのスペシャリストとして業務にあたっている新谷、そのスキルを培ったEXNOAの文化。また、新しいチャレンジがしやすいEXNOAの環境について話を聞いています。

職を決めず勢いのまま、地元・大阪から東京へ

ー1社目を辞めた翌日に上京したとのことですが、なぜ地元の大阪を離れて東京に?
新卒の時は地元を離れるイメージが湧かなかったのですが、私が大阪で仕事をしている時に弟が上京したんですよ。話を聞いているうちに自分も上京したい気持ちが湧いたことと、転職を考えた時に東京の方がITやゲームなど自分の興味のある業界の企業が多いと思ったことで上京を決めました。

当時はコロナ禍ではなく、今ほどリモートワークが進んでいなかったので、実際に行くしかないなと。職は決めず家だけ決めて勢いのまま上京しました。

ーそこからどのようにしてEXNOAと出会ったのでしょうか?
転職活動の中で派遣の転職サービスに登録し、ゲームにこだわらずいろいろな企業を紹介してもらって。その中の一社が当社でした。

美少女ゲーム会社に所属していた時、DMM GAMESの案件に関わったことがあったので、勝手に親近感が湧いたのを覚えています。

ー数ある企業の中でEXNOAを選んだ理由は?
ゲーム会社に興味があったこと、グラフィッカーとしての経験が活かせそうだと思ったこと、X(旧Twitter)運用という業務内容に興味が湧いたことなどが理由です。

中でも私自身もともとオタクでX(旧Twitter)はすごく身近なツールだったので、企業のSNS運用ってどんな感じなのだろう興味が湧いて。

正社員にステップアップ、視野が広がり全社視点での目的を意識するように

ー派遣社員から正社員に至った経緯について教えてください。
自ら投稿の企画案を出したりスケジュールを組んだり、能動的に動いていたことを評価いただけたのかなと、自分では感じています。

(正社員に)なれたら嬉しいなと思っていた反面、なれると思っていなかったので、入社して1年後くらいにお話をいただいた時は驚きました。


ー派遣社員から正社員になって、特に変化したことは?
様々な部分で責任が増えたことですね。会社全体の利益を考えるようになりましたし、後輩の教育も任されるようにもなりました。

また、正社員になってからはX(旧Twitter)で実施するキャンペーンの企画を考えるといった大枠の業務を担っていることも理由の一つです。


ーマーケティング未経験で、どのように業務のスキルを培っていったのでしょうか。
実践が多いです。自分の考えた投稿の企画案に対して上長から「もっとこうした方がいい」と指摘をもらうこともあれば、自分から「どうしたらいいか」を聞きに行くこともあります。特に上長からアドバイスとして「投稿にツッコミどころをつくっていこう」とよく言われていて。それが自然と実践できるようにビシバシ指導された感じです(笑)。

当社は、わからないことは聞いたら聞いた分だけちゃんと教えてくれるし、やりたいことについては任せてもらえることが多いです。私自身の性格もありますが、当社の雰囲気のおかげで日々実践を通して成長していると感じます。

最近は、X(旧Twitter)でユーザーのエンゲージメントを高める方法を理論立てられるようになったり、他社のキャンペーンを見て「なぜこれをやっているのか」と意図や狙いを自然と考えられるようになったり。企業の取り組みにはすべてに目的があって、その目的を実行するための場所がSNSなんだと思えるようになりました。

新規提案を多数実現、やりたいことに挑戦できる環境

ーEXNOAはどんな会社だと感じますか?
とにかく相談しやすい環境なので、何か困ったり分からないことがあれば部署のみんなが話しを聞いてくれて一緒に解決しようとしてくれるので、すごく助かっています。また、チャレンジのしやすい環境だとも感じます。


ー入社後、新谷さんがチャレンジしたことをお聞かせください。
声優オーディションの企画やDMM GAMES10周年記念にVtuber企画に携わったことが自分の中でのチャレンジでした。

「新規ファンを獲得するため」といった明確な目的や目的に対して筋道の通った手法が提案できれば、挑戦させてくれる会社だと思います。以前は与えられた仕事をこなすことが多かったのですが、今は自分から積極的に仕事を取りに行くようにしていて。どうすればもっとできることが増やせるのか考えるようになりました。


ー逆に、前職で培ったグラフィッカーのスキルを活かせる環境でもあると感じますか?
感じています。入社時は上長が考えた投稿内容をもとに、その投稿に使用するイラスト制作の仕事をしていました。当初、SNS運用業務の中にイラスト制作は組み込まれていなかったそうですが、私のスキルや経験を活かせるからと業務を任せてくれていたのだと思います。

また、X(旧Twitter)運用はトレンドの流れが速い分、投稿に添えるイラスト制作などスピード感を持って進行しなければなりません。外注の際にはすぐにイメージが伝わるように情報の取捨選択をしたり、時間が足りなければ自分でイラストの用意ができたりするので、そういった時はグラフィッカーの経験が活かされていると感じます。

未経験のマーケティング領域で派遣から正社員、そしてSNSスペシャリストへ

ー今後の展望はありますか?
もっと多くの人にDMM GAMESを知ってもらうため、X(旧Twitter)以外のSNS運用をしていけたらなと考えています。そのためにも、まずはX(旧Twitter)運用を頑張って成果を出す必要があります。

とはいえ、入社して約3年目になりますが、今でも勉強しなければならないことが多くて……。知識や技術が身についていく分、さらに必要な知識や技術が見えてくると痛感しています。今は後輩にちゃんと展開できるようになるまで、自分に足りていない部分を補っていきたいです。


ーEXNOAを含め、DMMグループは幅広い職種や業務ができると思います。マーケティング以外で挑戦してみたいことがあれば教えてください。
美少女ゲームを扱っている会社なので、感化されて絵を描きたいなと思うことはあります(笑)。ただ、前職でたくさん絵の仕事はしていましたし、今はマーケティングのスキルを含め未経験の分野で頑張っていきたい気持ちが大きいです。

なので、まずは「マーケティングの仕事ができるようになったな」と自分で思えるまでスキルを磨くこと。その上で、ほかのことにも手が回るくらい余裕ができたら絵の仕事もしたいですね。いずれはクリエイティブとマーケティングを組み合わせて、スキルを広げていけたらと考えています。

DMM GAMESでは、一緒に働ける新しい仲間を
募集しております。

Top Recruit 社員インタビュー 未経験のマーケティング領域で派遣から正社員、そしてSNSスペシャリストへ